南八甲田絶景

 2017-04-26
連休の下見を兼ねて南八甲田へ。
笠松峠から入山して猿倉岳、乗鞍岳、赤倉岳を経由して蔦温泉に下山。KMAガイド2人+@
DSCN5677s.jpg
笠松峠付近はたっぷりの積雪でしたが蔦温泉まで下がると雪解けが進んでいます。最後はスキーを背負っての歩きでした。
DSCN5674s.jpg
朝はほぼ快晴でしたが次第に雲が増えて蔦温泉に着くあたり雨。
DSCN5679のコピー
楽しめるコースでしたが赤倉岳から先は雪解けが進みそうです。

                                                                by HTP




カテゴリ :青森の山 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

三点セット

 2017-04-24
日曜日、乳頭山にスキーツアー行くつもりで乳頭温泉郷に向かいましたが、岩手、秋田の県境は雲が低く垂れこめ雨降り。蟹場温泉のあたりでしばらく待機したが、スキーをはいてスタートする気分になれない。
というわけで、この時期秋田県仙北市周辺の定番三点セット、刺巻の水芭蕉群生地、角館の武家屋敷の桜、西木のカタクリを巡ることに。KIMG0001.jpg
刺巻の水芭蕉群生地
角館の桜は3分咲きくらい。混んでいたので車で通過して車内から見ただけ、写真は撮りませんでした。
KIMG0010.jpg
KIMG0011.jpg

カタクリ群生地は広い場所で今満開のところ、これから咲くところからいろいろあって受付でおしえてもらえます。まだまだ楽しめそうでした。カメラを忘れ携帯で写真はいまいちでした。                                     by HTP
カテゴリ :その他 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

岩手山の麓の七滝へ

 2017-03-04
こんにちは(^-^)/ チエピーです。
今週の火曜日はとてもいい天気でした。
明るい日差しに誘われ、岩手山の麓にある七滝に行ってきました。

七滝は、岩手県八幡平市にある県民の森から、岩手山山頂へ続く登山道の途中にあります。

県民の森からの岩手山は、屏風岩が見えてなかなか男前です♡
DSC_kenminkara.jpg


七滝へは緩やかな傾斜を、スノーシューハイクでゆっくり歩いても1時間半くらいで着きます。
DSC_kodati.jpg


滝は、見事に氷の衣装を身に纏っていました。
DSC_nanataki.jpg

滝壺も、氷の城の様です。
DSC_takitubo.jpg

滝壺付近で暫しコーヒータイムを楽しんだ後は、県民の森から遙か遠くに連なる山々を眺めながら、気持ちよく山行を終えました。
DSC_kenminnomori.jpg

北東北の山々では、まだまだ真っ白な雪景色が楽しめます。
皆さんも早春の雪の世界へ、是非いらしてくださいね(^∇^)ノ

カテゴリ :岩手の山 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

今年も宜しくお願いします。

 2017-01-08
こんにちは、チエピーです。
皆さん、今年も北東北山岳ガイド協会をよろしくお願いします。

gansyu.jpg


あっという間にお正月も終了し、今日は各地で成人式が行われているのではないでしょうか。

盛岡からは、岩手山がとてもきれいに見えて、まさに成人される方々ばかりでなく、
とっくに大人になった私でも心がピシッと引き締まってくるようです。

北東北山岳ガイド協会会員の皆も、スキーツアーやスノーシューツアーなど冬ならではのツアーも入ってきて活気づいています(^∇^)
この冬、是非とも訪れたい地域がありましたら、気軽にお電話やメールフォームからお問い合わせくださいね。
お待ちしておりま~す。
カテゴリ :岩手の山 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

 2016-12-31
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫