松見の滝 八甲田

 2017-06-11
このところあまり天気の良くない週末が続いていましたが、また朝方雨の盛岡を出発して八甲田の松見の滝へ。
時間を短縮するため、蔦沼林道、湧口沢林道経由のコースを利用しました。
天候は回復して青空の下、うるさいくらいのセミの鳴き声でした。IMG_5959-2.jpg

雨上がりで悪路の蔦沼林道、湧口沢林道の終点まで車で行き、そこからは徒歩。沢を渡り黄瀬バス停からコースに合流。
近道とはいえ十分歩き甲斐があります。IMG_5947-2.jpg

足元にはササバギンラン
IMG_5978-2.jpg

ズダヤクシュ
IMG_5982-2.jpg

タニギキョウ など。
IMG_5989-2.jpg

雨上がりで増水した滝は迫力満点でした。

近日中の松見の滝へのツアープランをアップします。

                                                       by HTP





カテゴリ :青森の山 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

南八甲田 櫛ヶ峰へ

 2017-05-06
睡蓮沼から南八甲田、櫛ヶ峰に行ってきました。八甲田はまだたっぷり雪があります。
睡蓮沼付近です。
DSCN5797-2.jpg

北八甲田をバックにとりあえず駒ヶ峰を目指します。
DSCN5801-02.jpg

駒ヶ峰の山頂から櫛ヶ峰方面を見ています。目指す櫛ヶ峰は駒ヶ峰付近まで行かないと見えてきません。DSCN5808-2.jpg

駒ヶ峰と櫛ヶ峰の鞍部に向かい稜線を下っていきます。この斜面を滑りました。DSCN5810-2.jpg

櫛ヶ峰山頂、1516.6メートル、二等三角点
DSCN5813-2.jpg

山頂から横岳、南沢岳方面を見ています。こちらも行ってみたいですね。
DSCN5817-2.jpg

帰路は登りの約半分の時間で睡蓮沼まで戻りました。

                                                           by HTP

カテゴリ :青森の山 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

南八甲田絶景

 2017-04-26
連休の下見を兼ねて南八甲田へ。
笠松峠から入山して猿倉岳、乗鞍岳、赤倉岳を経由して蔦温泉に下山。KMAガイド2人+@
DSCN5677s.jpg
笠松峠付近はたっぷりの積雪でしたが蔦温泉まで下がると雪解けが進んでいます。最後はスキーを背負っての歩きでした。
DSCN5674s.jpg
朝はほぼ快晴でしたが次第に雲が増えて蔦温泉に着くあたり雨。
DSCN5679のコピー
楽しめるコースでしたが赤倉岳から先は雪解けが進みそうです。

                                                                by HTP




カテゴリ :青森の山 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫