七座山

 2017-09-20
秋田県北、能代市の七座山に行ってきました。七座山、読みは「ななくらさん」です。

057201709.jpg

里山の部類に入る山ですが標高の割にはのぼりでがありました。
山頂は林にかこまれて展望はありません。039201709.jpg
山頂から少し下った場所に展望台があって白神方面のビュウポイントになっています。
藤里駒ヶ岳からの白神山地が連なっています。
061201709.jpg

山の裾を囲むように流れる米代川。
060201709.jpg

登山道は樹齢三百年クラス、普通の神社であればすべて御神木になるような天然秋田杉の森の中です。071201709.jpg
足元のにはまだ秋に花。201700916.jpg

これからは紅葉も始まって里山が良い季節になりますね。
                                                                  by 風魔
カテゴリ :秋田の山 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

八幡平 栂森

 2017-05-04
連休、北東北は好天が続いています。八幡平アスピーテラインの雪の回廊を抜け後生掛温泉から焼山方面へ。DSCN5755-1.jpg

ブナの疎林の中を登っていきます。
DSCN5758-2.jpg

八幡平、畚岳方面です。
DSCN5766-2.jpg

栂森の斜面を適当に食い荒らして後生掛温泉に戻りました。
DSCN5781-2.jpg

今日の後生掛温泉は大混雑でした。

                                                                 by HTP

カテゴリ :秋田の山 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

鳥海山猿倉登山口

 2017-05-01
KIMG0012-1.jpg
連休スタートしましたね。
取りあえず鳥海山へ。祓川の駐車場はほぼ満車だったので猿倉登山口からスタートしました。
晴れていましたが、風が強く山頂の稜線は雪煙が舞っているのがはっきり見えていました。
前日に降った雪で山は真っ白です。KIMG0015-2.jpg
これからは雪の融け際からいろいろな花が咲いていくのですが今日はこれだけ。

KIMG0018-2.jpg
猿倉登山口の駐車場です。
登っていくと次第に風が強まり山も霞んできて天候悪化の兆しです。
頂上までは行かず下山しました。

by HTP

                                                          
カテゴリ :秋田の山 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫