岩手山の麓の七滝へ

 2017-03-04
こんにちは(^-^)/ チエピーです。
今週の火曜日はとてもいい天気でした。
明るい日差しに誘われ、岩手山の麓にある七滝に行ってきました。

七滝は、岩手県八幡平市にある県民の森から、岩手山山頂へ続く登山道の途中にあります。

県民の森からの岩手山は、屏風岩が見えてなかなか男前です♡
DSC_kenminkara.jpg


七滝へは緩やかな傾斜を、スノーシューハイクでゆっくり歩いても1時間半くらいで着きます。
DSC_kodati.jpg


滝は、見事に氷の衣装を身に纏っていました。
DSC_nanataki.jpg

滝壺も、氷の城の様です。
DSC_takitubo.jpg

滝壺付近で暫しコーヒータイムを楽しんだ後は、県民の森から遙か遠くに連なる山々を眺めながら、気持ちよく山行を終えました。
DSC_kenminnomori.jpg

北東北の山々では、まだまだ真っ白な雪景色が楽しめます。
皆さんも早春の雪の世界へ、是非いらしてくださいね(^∇^)ノ

カテゴリ :岩手の山 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

今年も宜しくお願いします。

 2017-01-08
こんにちは、チエピーです。
皆さん、今年も北東北山岳ガイド協会をよろしくお願いします。

gansyu.jpg


あっという間にお正月も終了し、今日は各地で成人式が行われているのではないでしょうか。

盛岡からは、岩手山がとてもきれいに見えて、まさに成人される方々ばかりでなく、
とっくに大人になった私でも心がピシッと引き締まってくるようです。

北東北山岳ガイド協会会員の皆も、スキーツアーやスノーシューツアーなど冬ならではのツアーも入ってきて活気づいています(^∇^)
この冬、是非とも訪れたい地域がありましたら、気軽にお電話やメールフォームからお問い合わせくださいね。
お待ちしておりま~す。
カテゴリ :岩手の山 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

祝!山の日記念「地元ガイドと歩く八幡平~茶臼岳ツアー」

 2016-08-12
IMG_3067 (2)
8月11日「山の日」カラリとした晴天に恵まれた八幡平!『八幡平のアオモリトドマツは、どこから来たのか?』というテーマで八幡平支部のガイドが企画した記念登山ツアーは、県内外から11名の方々にお越しいただきました。テーマの解説は上野健太ガイドです。
IMG_3069 (2)
平らな地形に広がるアオモリトドマツの樹海。八幡平周辺は「アオトド」にとって快適な生息環境のようです。アオモリトドマツに焦点を当てることで、八幡平の自然をまた別な角度から観ることができました。
IMG_3073 (2)
大人から子供まで余裕を持って自然に親しめる八幡平。年代を超えて会話も弾み楽しいツアーとなりました。参加された皆様方に大感謝いたします。
カテゴリ :岩手の山 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

夏の八幡平♪

 2016-08-03
暑中見舞い申し上げます。チエピーです。
梅雨が明けたと思ったら連日真夏日が続いておりますが、皆様お変わりございませんか?
八幡平

そこで、今回はさわやかな風吹き渡る八幡平の風景をお届けします(^∇^)ノ

先月末に、宮城からお越しの皆様と一緒に、八幡平湿原を歩いて来た時の写真です。
八幡沼の水面
八幡沼と陵雲荘
涼しい風が届きましたでしょうか?
それでは皆様、夏バテに気を付けて8月を乗り切りましょう。



カテゴリ :岩手の山 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

7月1日 岩手山山開き!

 2016-07-02
おひさしぶりです!チエピーです。

さて、昨日は岩手山の山開きの日でしたので、出かけてきましたよ~(^∇^)ノ

6時からの登山安全祈願を込めた神事が始まったときには、生憎の小雨模様でした。
馬返し登山口

…が、高度を上げるにつれ雨が止み、六合目あたりからは青空が広がり、八合目避難小屋に着いた時には快晴!
八合目避難小屋と山頂

12時の山頂でのセレモニーに参加するために、雫石町・滝沢市・八幡平市から登山者がたくさん集まってきました。
山頂を目指す登山者

山頂を目指す九合目地点
外輪には、信仰の山を思わせるお地蔵様がずーっと並んでいます。
外輪山から山頂へ

山開きの日に、山頂に立てたことはとても嬉しいことでした。
眼下には広く雲海が広がり、まさに絶景が広がっていました。
岩手山山頂と雲海

登山口の小雨から、中腹より上では快晴という、粋な演出をしてくれた岩手山に感謝の山開きでした(^-^)/



カテゴリ :岩手の山 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫