三点セット

 2017-04-24
日曜日、乳頭山にスキーツアー行くつもりで乳頭温泉郷に向かいましたが、岩手、秋田の県境は雲が低く垂れこめ雨降り。蟹場温泉のあたりでしばらく待機したが、スキーをはいてスタートする気分になれない。
というわけで、この時期秋田県仙北市周辺の定番三点セット、刺巻の水芭蕉群生地、角館の武家屋敷の桜、西木のカタクリを巡ることに。KIMG0001.jpg
刺巻の水芭蕉群生地
角館の桜は3分咲きくらい。混んでいたので車で通過して車内から見ただけ、写真は撮りませんでした。
KIMG0010.jpg
KIMG0011.jpg

カタクリ群生地は広い場所で今満開のところ、これから咲くところからいろいろあって受付でおしえてもらえます。まだまだ楽しめそうでした。カメラを忘れ携帯で写真はいまいちでした。                                     by HTP
カテゴリ :その他 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ブログ始めました。

 2016-04-15
北東北山岳ガイド協会の岩手支部会員のチエピーです。
この度、ガイド協会でブログを始めました。
一番乗りに描き込んじゃいます。

北東北三県(青森、秋田、岩手)の山々やツアーのご紹介、山行報告など
ブログで綴っていきたいと思っています。

また、もうすぐホームページも開設予定です。
5月からHPもご覧いただけるように、ただいま制作中です。
HPとブログと、これからよろしくお願いします。

mituisikara.jpg


さて、私事ですが、4月12日(火)のお天気の良い日に、八幡平市松川温泉の登山口から三ツ石山へ行ってきました。
前日の積雪もあり、輝く雪景色を見ながら、雄大な岩手山を眺めてきました。

カテゴリ :その他 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫