7月1日 岩手山山開き!

 2016-07-02
おひさしぶりです!チエピーです。

さて、昨日は岩手山の山開きの日でしたので、出かけてきましたよ~(^∇^)ノ

6時からの登山安全祈願を込めた神事が始まったときには、生憎の小雨模様でした。
馬返し登山口

…が、高度を上げるにつれ雨が止み、六合目あたりからは青空が広がり、八合目避難小屋に着いた時には快晴!
八合目避難小屋と山頂

12時の山頂でのセレモニーに参加するために、雫石町・滝沢市・八幡平市から登山者がたくさん集まってきました。
山頂を目指す登山者

山頂を目指す九合目地点
外輪には、信仰の山を思わせるお地蔵様がずーっと並んでいます。
外輪山から山頂へ

山開きの日に、山頂に立てたことはとても嬉しいことでした。
眼下には広く雲海が広がり、まさに絶景が広がっていました。
岩手山山頂と雲海

登山口の小雨から、中腹より上では快晴という、粋な演出をしてくれた岩手山に感謝の山開きでした(^-^)/



カテゴリ :岩手の山 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫