ミネザクラ 秋田駒

 2017-05-26
雨が降りそうで降らなかった秋田駒へ。

里では葉桜ですが高山の桜はこれからです。
ミネザクラが咲き始めています。バックは田沢湖。
IMG_5696-2.jpg

これはオオバキスミレ
IMG_5688-2.jpg

ツバメオモト
IMG_5715-2.jpg

ミヤマスミレ
IMG_5704-2.jpg

オオカメノキ
IMG_5748-2.jpg

これからは登るたびに新しい花と出会います。

                                                   by 風魔

カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

乙部三山 鬼ヶ瀬山

 2017-05-20
盛岡市近郊の里山、乙部三山の鬼ヶ瀬山723.3メートルで新緑の散策に行ってきました。。

登山口付近は昨年あたり伐採が行われ開けた感じになり始めは伐採の作業道を登っていきます。
IMG_5654-2.jpg
IMG_5657-2.jpg

途中から雰囲気の良い雑木林の中のコースになります
IMG_5663-2.jpg


途中の送電線の鉄塔付近からみた早池峰山、雪はだいぶ減りました。IMG_5686-2.jpg

ヤマツツジが咲き始めています。IMG_5662-2.jpg

クロモジも
IMG_5681-2.jpg

チゴユリ
IMG_5666-2.jpg

山頂
IMG_5685-2.jpg

姫神山方面
IMG_5683-2.jpg

カタクリ、キクザキイチリンソウなどは終わりましたがシラネアオイは咲いています。
この時期の里山は気持ちがいいです。
                                            by HTP





カテゴリ :岩手の山 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

猩猩袴(ショウジョウバカマ) 秋田駒 

 2017-05-17
新緑がまぶしい季節になりましたね。冬の間通行止めになっていた国見温泉に至る県道も今月8日に開きました。
国見温泉から秋田駒へ。

国道46号の国見温泉の入り口付近からの横岳
IMG_5630-2.jpg

鹿倉橋からのスガクラ沢
IMG_5634-2.jpg

クロウスゴ
IMG_5638-2.jpg

イワナシ
IMG_5640-2.jpg

ショウジョウバカマ
IMG_5647-2.jpg

IMG_5653-2.jpg

今年は昨年に比べ残雪が多く花はこれからです。

                                                                 by 風魔







カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

男助山 新緑

 2017-05-10
雫石町のケッパレランドから男助山へ。
晴れて爽やかな風、初夏のような天候で気持ちのいい汗をかきました。
コースの途中から新しく北コースが新設され今まであったコース(東コース)と組み合わせ、周回ができるようになっています。
IMG_5556.gif

ニリンソウ
IMG_5560.gif

ヒトリシズカ
IMG_5576.gif

咲き始めたシラネアオイ
IMG_5581.gif

ムラサキヤシオツツジ
IMG_5583.gif

その他にもタムシバ、オオカメノキ、オオヤマザクラ、タチツボスミレ、スミレサイシなど。
山頂に至る分岐付近がこのコース一番のビューポイントです。
IMG_5590.gif

標高757.8メートルの山頂は芽吹きが始まったところでした。
IMG_5596.gif

コースは鶯宿温泉に縦走することも可能です。

                                                               by HTP




カテゴリ :岩手の山 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

南八甲田 櫛ヶ峰へ

 2017-05-06
睡蓮沼から南八甲田、櫛ヶ峰に行ってきました。八甲田はまだたっぷり雪があります。
睡蓮沼付近です。
DSCN5797-2.jpg

北八甲田をバックにとりあえず駒ヶ峰を目指します。
DSCN5801-02.jpg

駒ヶ峰の山頂から櫛ヶ峰方面を見ています。目指す櫛ヶ峰は駒ヶ峰付近まで行かないと見えてきません。DSCN5808-2.jpg

駒ヶ峰と櫛ヶ峰の鞍部に向かい稜線を下っていきます。この斜面を滑りました。DSCN5810-2.jpg

櫛ヶ峰山頂、1516.6メートル、二等三角点
DSCN5813-2.jpg

山頂から横岳、南沢岳方面を見ています。こちらも行ってみたいですね。
DSCN5817-2.jpg

帰路は登りの約半分の時間で睡蓮沼まで戻りました。

                                                           by HTP

カテゴリ :青森の山 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

八幡平 栂森

 2017-05-04
連休、北東北は好天が続いています。八幡平アスピーテラインの雪の回廊を抜け後生掛温泉から焼山方面へ。DSCN5755-1.jpg

ブナの疎林の中を登っていきます。
DSCN5758-2.jpg

八幡平、畚岳方面です。
DSCN5766-2.jpg

栂森の斜面を適当に食い荒らして後生掛温泉に戻りました。
DSCN5781-2.jpg

今日の後生掛温泉は大混雑でした。

                                                                 by HTP

カテゴリ :秋田の山 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

櫃取湿原 早春

 2017-05-03
櫃取湿原に行って来ました。気温が上がって初夏のような一日でしたが標高1000メートル付近のこの湿原はやっと雪が消えたところです。
IMG_5519-1.jpg

キクザキイチゲがあちこちで咲いていましたが水芭蕉は咲きはじめたところ、カタクリなどはこれからです。
IMG_5510-2.jpg

湿原の中を流れるノロメキ沢はかなりの水量でした。

IMG_5532-1.jpg

かなりの数の倒木が見られますが、この木が倒れてやがて朽ち果てていく様子は湿原の景観の独特の風情になっています。IMG_5515-1.jpg

                                                              by 風魔

カテゴリ :岩手の山 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

鳥海山猿倉登山口

 2017-05-01
KIMG0012-1.jpg
連休スタートしましたね。
取りあえず鳥海山へ。祓川の駐車場はほぼ満車だったので猿倉登山口からスタートしました。
晴れていましたが、風が強く山頂の稜線は雪煙が舞っているのがはっきり見えていました。
前日に降った雪で山は真っ白です。KIMG0015-2.jpg
これからは雪の融け際からいろいろな花が咲いていくのですが今日はこれだけ。

KIMG0018-2.jpg
猿倉登山口の駐車場です。
登っていくと次第に風が強まり山も霞んできて天候悪化の兆しです。
頂上までは行かず下山しました。

by HTP

                                                          
カテゴリ :秋田の山 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫