祝!山の日記念「地元ガイドと歩く八幡平~茶臼岳ツアー」

 2016-08-12
IMG_3067 (2)
8月11日「山の日」カラリとした晴天に恵まれた八幡平!『八幡平のアオモリトドマツは、どこから来たのか?』というテーマで八幡平支部のガイドが企画した記念登山ツアーは、県内外から11名の方々にお越しいただきました。テーマの解説は上野健太ガイドです。
IMG_3069 (2)
平らな地形に広がるアオモリトドマツの樹海。八幡平周辺は「アオトド」にとって快適な生息環境のようです。アオモリトドマツに焦点を当てることで、八幡平の自然をまた別な角度から観ることができました。
IMG_3073 (2)
大人から子供まで余裕を持って自然に親しめる八幡平。年代を超えて会話も弾み楽しいツアーとなりました。参加された皆様方に大感謝いたします。
カテゴリ :岩手の山 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

夏の八幡平♪

 2016-08-03
暑中見舞い申し上げます。チエピーです。
梅雨が明けたと思ったら連日真夏日が続いておりますが、皆様お変わりございませんか?
八幡平

そこで、今回はさわやかな風吹き渡る八幡平の風景をお届けします(^∇^)ノ

先月末に、宮城からお越しの皆様と一緒に、八幡平湿原を歩いて来た時の写真です。
八幡沼の水面
八幡沼と陵雲荘
涼しい風が届きましたでしょうか?
それでは皆様、夏バテに気を付けて8月を乗り切りましょう。



カテゴリ :岩手の山 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

7月1日 岩手山山開き!

 2016-07-02
おひさしぶりです!チエピーです。

さて、昨日は岩手山の山開きの日でしたので、出かけてきましたよ~(^∇^)ノ

6時からの登山安全祈願を込めた神事が始まったときには、生憎の小雨模様でした。
馬返し登山口

…が、高度を上げるにつれ雨が止み、六合目あたりからは青空が広がり、八合目避難小屋に着いた時には快晴!
八合目避難小屋と山頂

12時の山頂でのセレモニーに参加するために、雫石町・滝沢市・八幡平市から登山者がたくさん集まってきました。
山頂を目指す登山者

山頂を目指す九合目地点
外輪には、信仰の山を思わせるお地蔵様がずーっと並んでいます。
外輪山から山頂へ

山開きの日に、山頂に立てたことはとても嬉しいことでした。
眼下には広く雲海が広がり、まさに絶景が広がっていました。
岩手山山頂と雲海

登山口の小雨から、中腹より上では快晴という、粋な演出をしてくれた岩手山に感謝の山開きでした(^-^)/



カテゴリ :岩手の山 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

八幡平山開き

 2016-05-24
こんにちは。チエピーです!
5月22日八幡平山開きが行われました。
式典が見返り峠のレストハウスで行われた後、山頂へ移動。
ピッケル交換が行われ、参加した皆さんで万歳をしました。
八幡沼の雪解けは、自然の創り出す造形美と神秘的な色をしています。


その後は、八幡沼を眺めながらの昼食タイム。
食後は広い湿原をゆっくりと歩き、雪原の中を黒谷地までトレッキングです。
盛岡が30度の気温の日に、天然クーラーの雪上歩きは快適でした。

ゴールの黒谷地では、八幡平の春風の中、透明な空気を存分に味わいました( ´ ▽ ` )ノ
カテゴリ :岩手の山 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

八幡平、雪解けスピード急ピッチ

 2016-05-07
DSCF1246.jpg
連休前半は30cm超の新雪に覆われた八幡平山頂周辺でしたが、その後暖かい南風が吹きつけて一気に雪解けが進んでいます。ガマ沼、メガネ沼は水が滲み出し沼底のアイスブルーが楽しめます。ヨリピー:5月6日:ガマ沼展望デッキからの岩手山
カテゴリ :岩手の山 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫